高円寺北三丁目

ちょっとひといき

各空港から市内アクセス 〜マルセイユ編〜

次はマルセイユ

ここもあんまり調べてもブログが出てこなくて少し不安でした。

まあ日本から直接飛んでないし、CDG経由するからそこからTGV乗ったほうが楽かもしれない。

 

でも簡単ではあったので掲載

 

こちらもバスで市内まで移動するのが一番安くて楽かなあと

というか、マルセイユはほとんど電車が走ってない!

.

.

入国審査(ぼくはCDGからなのでなかった)後スーツケースうけとったら、しばらくお外を歩きます。3月だけど15〜17℃くらいでとても快適でした。

 

ナヴェット っていうバスが市内まで出ていて、これがとても快適でした。めちゃくちゃ綺麗!

ぼくは12〜25歳だったので1人7ユーロでした。オンラインで買えるのかもしれないけど、こちらは大して並んでないので現地で買って大丈夫🙆‍♂️

 

Gare de Marseille-Saint-Charles 駅 (サン・シャルル駅) まで直通でだいたい40分?だったはず。途中どこかに止まるわけでもないので乗ったらぼーっとしてたら到着します。帰りもサンシャルル駅に戻ってくれば、10分に1本空港行きのバスが出ています。これも駅で切符を買えば大丈夫でした。

 

空港は大してなんもなかったので早く行ってもあんまりいいことないかなーって印象でした。市内はピザがとても安かった!